最後の1年

現在、44歳。採卵7回。移植5回。化学流産3回。一度だけ自然妊娠も11週で流産。まだ諦めきれなくて45歳までは頑張ろうと思ってます。凍結卵は2個ありますが、採卵や人口受精も考えてます。

1度だけの自然妊娠

私が人生で、一番長く一番頑張ったのは不妊治療です。でも治療で心拍が確認出来た事は一度もありません。

34歳の頃からタイミングに始まり、子宮内膜症と卵管の手術をし、その後もFTを2回して人口授精、妊娠に至らず体外受精に進みました。


そんな私が1度だけした自然妊娠。流産したけど、諦めきれない理由の一つにあの時の赤ちゃんと会いたい、この手に抱きたいって気持ちがあるからだとも思います。



あの時、長年苦手だった働かない上司の異動があり、凄く心が軽かったんです。

それから、カフェインを減らす生活、ランチは、ほぼ毎日マクロビのお店で食べてました。

でもなるべくその時に近い生活をしても妊娠出来ません。

でもあの時の心の軽さ、解放感だけは作り出す事が出来ず、やはりストレスが活性酸素を沢山出し、卵子が攻撃されちゃうと想像してます。


治療が長くなると働くストレス以上の負荷が心にかかってますよね(;_;)