最後の1年

現在、44歳。採卵7回。移植5回。化学流産3回。一度だけ自然妊娠も11週で流産。まだ諦めきれなくて45歳までは頑張ろうと思ってます。凍結卵は2個ありますが、採卵や人口受精も考えてます。

母との距離(愚痴)

今年は甥が受験生。姪が留学したそう。

そんな孫の話ばかりする母親と距離を感じます。

正直、話すのがストレスに感じる時が多いです。

不妊治療した話はしていないし、仕事がしたいから子供は作らない、と思い込んでる母。昔から「自分で決めなさい」とずっと応援してくれた理解者だと思っていたから、今は少し寂しいです。不妊治療の現実も知らないから、もう一人の兄嫁の治療もずっと反対してる母親。自分の母親がそんな考え方なのは悲しい気持ちになります。

でも、もう大人。それに親孝行もしたい。我慢するしかないですよね…。



やはり、夫が一番近くて、一番信頼出来る、一番の理解者で味方なんだと実感(^o^;)大切にしなきゃいけないですね‼



我が家は自分達で人生を選択出来る。色々な家庭の事情で、辛い治療を止めたくても止めれない人も居る。こんな愚痴を言ってちゃダメですね‼